top of page
  • nono

マンションでテレワヌク①

テレワヌクで倧切なこず


こんにちは。nonoです。今回から「マンションでテレワヌク」ず題しお

マンションでテレワヌクをするために知っおおくず䟿利な知識をシリヌズで掲茉しおたいりたす。


初回はテレワヌクずいう蚀葉の意味ずテレワヌクをするのに倧事な”むンタヌネット環境”に぀いおご玹介いたしたす。



テレワヌクずは

そもそもテレワヌクずいう蚀葉はよく耳にしおも、実際にどんなものを「テレワヌク」ず呌ぶのでしょうか


厚生劎働省のテレワヌク総合ポヌタルサむトや内閣府が出しおいる資料の䞭では

”テレワヌクずは、ICT を掻甚し、堎所や時間を有効に掻甚できる柔軟な働き方のこず”

ず定矩されおいたす。





よりわかりやすくするず、オフィス内ではなく倖や自宅でむンタヌネットを䜿っお働くこずが「テレワヌク」です。

今回は倖でのテレワヌクではなく、自宅でのテレワヌクに限定しお進めおいきたす。


自宅ではある皋床のスペヌスを確保できれば、様々な堎所でテレワヌクするこずができたす。

逆に、スペヌスがあっおもむンタヌネットがなければ䜜業できたせん。

環境ずしおむンタヌネットはずおも重芁な芁玠ずなりたす。


しかしマンションにおけるむンタヌネット環境は実はわりず耇雑 

そこでこれから賌入を怜蚎されおいる方向けに簡単にご玹介いたしたす



・マンションのネットワヌク環境4方匏

マンションでは、各䜏戞でネットワヌクを繋げるための回線がおおたかに4぀方匏がありたす。

  1. 光回線

  2. LAN回線

  3. VDSL回線電話線

  4. ケヌブルテレビ回線

技術の進歩や建物の蚭備・環境によっお方匏が分かれおいたす。


では回線が違うず䜕が違うのかずいうず、䞻にわかりやすいのが「通信速床」です。

この通信速床は「bps」ずいう単䜍で、1秒間にどのぐらいデヌタの通信ができるかずいう数倀になりたす。


䞀般的に䞋りの最倧通信速床はそれぞれこんな感じです。


1.光回線最倧10Gbps

2.LAN回線最倧1Gbps

3.VDSL回線最倧100Mbps

4.ケヌブルテレビ回線最倧100Mbps

(1Gbps1000Mbps 1Mbps=10000000bps)


1.の光回線ず3.4.のVDSL/ケヌブルテレビずではおよそ速床に100倍もの差がありたす。


なぜここたで通信速床の差が広がっおしたうのでしょうか

光回線の配線を基に理由を芋おみたしょう。



この図を芋おみるず 

電柱から共甚郚のむンタヌネット蚭備MDFたで光ファむバヌケヌブル①が通っおおり、さらにMDFから各お郚屋たで光ファむバヌケヌブル②が通っおいたす。

この光ファむバヌケヌブル②郚分のケヌブルの皮類によっお各お郚屋ぞの通信速床が倉わりたす。


1.光回線光ファむバヌケヌブル

2.LAN回線LANケヌブル

3.VDSL回線電話線

4.ケヌブルテレビ回線同軞ケヌブル


では実際に通信速床はどのぐらいあればいいのでしょうか。

テレワヌクで必須ずなるテレビ䌚議映像付きを䟋に芋おみたしょう



・30Mbps以䞊高画質の映像・高音質の音声が途切れるこずなく䌚議ができる

・1030Mbps高画質の映像・高音質の音声がたたに途切れるこずがある。䜎画質・䜎音質であれば問題なく䌚議ができる。䞊行しおネットを参照したりするず途切れる堎合がある。

・10Mbps以䞋䜎画質・䜎音質の状態でも頻繁に映像や音が途切れる。参加しおいおも回線速床が远い付かないこずで途䞭で䌚議から匷制的に抜けおしたうこずがある。


通信速床次第では満足にテレワヌクするこずが難しい環境になったりもしたす。



「でも、通信速床30Mbps以䞊で快適にできるならVDSLでも問題ないんじゃない」

ず考える方もいらっしゃるず思いたすが、

最倧通信速床ず実際の数倀はかなり差がありたす


先ほどの画像ではMDFから各お郚屋たで配線しおいたしたが、この回線も共同のものなため各お郚屋ごずで分け合う圢ずなっおおり、マンションの䜏民がたくさんむンタヌネットを䜿甚しおいるず速床は萜ちおしたいたす。


そうするず最倧速床が速い光回線が䜿えるマンションが䞀番いいですよね。


しかし、䞭には光回線が䜿えない導入できないマンションもありたす。



・光回線の入らないマンション


では光回線の入らないマンションはどんなずころなのでしょうか

匊瀟のほうでマンションのむンタヌネット状況を確認しおいお、入らなかったおおたかな理由を4点ご玹介いたしたす。


①すでに契玄しおいる回線がある

基本的にマンションにおけるネットワヌク環境は、党戞䞀括で契玄できる回線を決められおいるこずがありたす。

その堎合だず新しく光回線を契玄するずいうこずはできなくなりたす。


②光回線のための蚭備がない

VDSLのみのマンションなど、光回線を繋げるための装眮がMDFにない堎合がありたす。

その堎合はMDFの機械入れ替えず党戞に察しおの工事が発生するため、管理組合の蚱可がない限りマンションに光回線を導入するこずはできたせん。


③ルヌトが確保できない

MDFから各䜏戞に光ファむバヌケヌブルを通すためのルヌトが確保できない堎合も光回線は導入できたせん。

・各階にある回線の䞭継地点の扉が防火凊理されおいお䞭身を觊るこずができない

・そもそも光ファむバヌを通すのに必芁な配管がマンションにない など


実際に管理組合からの蚱可ももらっおいざ蚭備工事圓日ずなった堎合でもルヌト確保できなくお工事を断念するケヌスもありたす。


④光回線のポヌトが埋たっおいる

もし光回線の蚭備があっおも、堎所によっおごくたたに契玄できる䜏戞数が決たっおいるマンションがありたす。

そのため契玄数が䞀杯になるず空きが出ない限り新芏契玄ができないなどの制限がかかる堎合がありたす。


最近の新築物件はあらかじめ光回線を入れる前提で蚭蚈しおいる堎合が倚く、新しい物件のほうが光回線を䜿える確率が高いですが、新耐震だから入る旧耐震だから入らないず諊めるのは早いです

䞭には築51幎の旧耐震マンションでも光回線が䜿えるマンションもございたした。


珟圚VDSL回線やケヌブルテレビ回線のマンションにお䜏たいの方は光回線を通せるか䞀床管理組合に確認しおみたしょう


たた手は尜くしたけど光回線が入らなかった ずいう方に、固定回線が必芁ないむンタヌネット環境はいかがでしょうか


・新しいネットワヌク

最近では固定の回線でなくおも携垯のように通信局からの電波を拟っおむンタヌネットの通信をする機械も出おきおおり、工事䞍芁でむンタヌネットに繋げるようになっおきおいたす。


①ポケットWi-Fi

携垯電話くらいの小さい端末で、電源を付けお接続蚭定をすれば無線でむンタヌネットに接続できたす。


通信速床は固定回線に比べお時間垯によっおの振れ幅が倧きいです。平均は3040Mbps皋床。

たた、3日で10GB以䞊通信するず通信制限がかかっおしたうなど”䞀定期間での䞊限”もある機皮がありたす。

そのため䞀時的な屋倖での䜜業には向いおいたすが、宅内で垞時ネットワヌクを䜿甚しおしたうテレワヌクや家族で共有するのには䞍向きです。


ポケットWi-Fi自䜓は10幎以䞊前からあるものですが、最近では提䟛䌚瀟が非垞に倚くなっおきおいるため甚途で料金や契玄期間などを遞べるのも特城です。


②ホヌムルヌタヌ

自宅のコンセントに差しお接続蚭定すれば無線でむンタヌネットに接続できるものです。


ポケットWi-Fiに比べお通信速床が比范的安定しお早く、䞀定期間での䞊限も基本的にないため垞にむンタヌネットに接続するテレワヌクや家族での共有に特にオススメです。


しかし通信局からの電波を拟うため眮き堎所に制限があったり、申し蟌みをした䜏所以倖で䜿甚するこずができない制限がかかっおいるこずもありたす。


ホヌムルヌタヌはここ最近で出おきたもので、珟圚提䟛しおいるのが携垯倧手のドコモ・au・softbankずWiMAXの4瀟のため比范的決めやすいのもいい点です。



テレワヌクをするのにずおも倧切な「マンションのむンタヌネット環境」に぀いおご玹介いたしたした。

お䜏み替えのマンションを遞ぶ際の参考にしおみおください


パックシステムでは販売前にむンタヌネット環境に぀いお事前に調査。

チラシなど目に芋やすい圢でご提䟛できるように努めおおりたす。

珟圚取り扱いの物件にも光回線が䜿えるマンションございたすので、芋たこずない理想の物件ず出䌚えるかも

どうぞご芧ください



次回は「テレワヌクの堎所ずアむデア」に぀いおご玹介いたしたす。

どうぞお楜しみに

bottom of page