お部屋選びと冷え性対策①

更新日:6月10日

寒さも和らぎはじめた今日この頃。ももうすぐそこまで来ましたね


と言えば新生活!゚・*:.。❁

卒業・入学・就職に伴うお引越しも盛んな時期ですよね( ¨̮ )


嬉しくもあり、大変でもある新しい環境で生活健康に過ごして行く上で、とーっても大切な事がいくつかあります!


今日は、そのうちの一つ。

"冷え対策"

についてお話していこうと思います!

もう少しで暖かくなるし大丈夫でしょう?と思ったそこのあなた、ちょっとまった!

冷えは、"冬だけ" に起こるものだと思っていませんか??

実は…そうでは無いんです!

物理的に気温が低い、秋冬は確かに冷えやすいけれど…

季節問わず手足の先が冷たい!という、「冷え体質(冷え性)」というものが存在します(TT)


実際になってみないとわからない辛さがありますよね…

その原因は大きく分けて3つ

今回はそのうちの1つをご紹介しましょう!


【目次】

冷え性になりやすい理由その①

運動不足


冷え性になりやすい理由その②

食事


冷え性になりやすい理由その③

喫煙・ストレス・空調


その③がやたら多いと感じるかもしれませんがこれらには共通点があります!

それについてはまた別の機会にお話させていただき、今回はその①の「運動不足」について解説していきたいと思います!


Q1.何故「運動不足」になると冷え性になるの?

A1.「代謝」が悪くなるから


運動不足は代謝が悪くなって太りやすくなる。

なんて言うのはもはや常識になってきていますが、冷え性もこれと同じ理由でなってしまうことをご存知でしょうか!

しかし、そもそも「代謝」というのはいったいなんなのでしょうか?( ´︵` )


「代謝」とは、「新陳代謝」の略称で、常に人間の身体は「破壊」「創造」を繰り返しています。その、身体の中で「創造」と「破壊」を繰り返す活動のことを「新陳代謝」と言います。


少しわかりやすいように、池で例えてみましょう。

あるところに、きれいな池 がありました。

その池のある地域は、よく雨の降る地域で、いつも新鮮な水が降り注がれるために自然と溜まってしまうゴミは流れ出し、綺麗な水質が保たれています。

対して、別の地域に行くと、

汚くて枯渇している池 がありました。その地域はあまり雨が降らず、汚れた水が溜まったままでゴミは流れることなく留まり、少しずつ枯れてしまっているようです。


綺麗な池=代謝の良い池

汚い池=代謝の悪い池


この池のような状態が、人間の体の中で行われて居るのです!

是非覚えて帰ってください!\_(・ω・


Q2.なぜ、代謝が悪い=冷え性につながるの??

A2.脂肪が増え、燃焼しにくくなるから


他にも毛細血管が少なくなるから、ホルモンバランスが…など色々な理由がありますが、結構大きいのはこの答えだと思っています!


まず、代謝が悪いと、脂肪が増えます(;´-`)


そして、筋肉が減ります( ̄◇ ̄;)

脂肪は冷たく

筋肉はあたたかい


何事もそうなのですが、エネルギーが発生する時には、「燃焼」が起こります。

パソコンをずっと起動させてるとあたたかくなりますし、

ひたすら両手をすりすりし続けるとあたたかくなりますよね。

筋肉は動かすのにエネルギーを燃焼するので

熱が生まれて体温があがるということですね!


Q3.冷え性の人は皆「運動不足」なの?

A3.残念ながら、運動していても冷え性な人は沢山います

じゃあ運動しても意味ないじゃん!って思うかもしれないのですが、それとこれとは別物です(乂'ᵕ' )

運動していても冷え性な人は、食事や喫煙など別の原因があるわけです。これらについてはまた次の記事でご紹介いたします!






最後に__

住宅を選ぶ際、


✓ 駅から徒歩5分以内

✓ 周りが坂じゃない

✓ エレベーターがある


という物件を探すのももちろん快適さや万が一のことを考えると大事なことではあるのですが…


✓ 少しでも家賃を抑えたい…!

✓ 最近ずっとテレワークだから広くて断熱性の

ある快適なお部屋がいい!

✓ テレワークで運動不足だ…


という方は、少し駅やスーパーから距離があって広い部屋を探すのも、冷え性運動不足の解消の解決の糸口になるかもしれません!

是非参考にしてみてください♬

おすすめの物件↓




2022.4.1